株ネコ日記A 

株ネコ 幻の巨大ねずみマスクラットに初遭遇!

スポンサードリンク

思いがけず目撃! 株ネコ10年越しの初対面に感激            ◇2010.2.14

株初心者のみなさん こんばんは〜。 

今日は株の話はお休みです。

株ネコ 今日はすごいもの見ちゃいました。


夕方4時すぎ 葛飾区にある都立水元公園の駐車場脇の水辺をぶらりと散歩中

 「ちゃぽん!」          と水音がしたので 

 「ん?魚がはねた?」     と何気なく目をやると

そこにいたのは え?  

 ビーバー ? 

 かわうそ ?

黒いかたまりが すい〜っ と泳いでいた。

水にぬれて泳ぐ黒光りしたかたまりには体とおなじくらいの長さのしっぽ。

ミドリムシのべん毛みたいに そのしっぽをくねらせて上手にかじをとっておよいでる。

 ねずみ ?

それにしては大きい! 小さめのウサギくらいはある。

目をこらしてよぉ〜く見ると ほっぺが少し白くてかわいい顔をしている。

 うさぎ ? 

まさかね^^;   耳はちっこいし、長いしっぽ。

だいいち 泳いでる。  泳ぎがうますぎる。

泳ぎだして ひょこっともぐると、しばらくは姿を現さない。

じっと待っていると 数メートル先にひょっこり現れる。

水の中でくらしている動物だな ってすぐわかるベテランなかんじだ。


水辺のくいの上や 土の上にあがっては 

草の根っこを前足でほじくったり 口でひっぱってくいちぎって食べている。

前足を手のように使って食べてる姿は リスみたいでなんともかわゆい ^^

そぉ〜〜〜っと近づくと 1.5メートルくらいまで接近できちゃう。

野生動物なのにその警戒心はそんなに強くないみたい。

水辺のカモ達ていどに感じたなぁ。


そういえば10年以上前に朝の番組 (たしか日本TV ズームイン朝!)で

水元公園に幻の巨大ねずみが住んでるっていうのをやってて

株ネコ 早朝に見に行ったことがあったな ・・ って思い出した。


マスクラット っていう外来生物らしい。

輸入が禁止されてて日本では珍しいらしいよ。

2008年には なんと上野動物園が捕獲作戦をしてたらしいけどつかまってないみたい。

でもね、

動物園のサクの中じゃなくて 自然の中で出会えればこその感動ってあるでしょ。

興味のある人は 一度訪ねてみてはいかがでしょう?

夜行性らしいから 朝夕うすぐらい時間がいいみたいですよ。

あえたらラッキー♪ だね。


ところでこの 都立水元公園 

他にもめずらしい動物がたくさん いるんだよ。


株ネコが見たことあるのは かわせみ と ハクビシン。

うわさでは たぬきもいるらしい。

大蛇がにげたとか かみつきガメがいるとか ぶっそうな話もあるんだ。

タナゴ釣りやヘラブナ釣りを楽しんでる人たちの横には

コサギがエサ(小魚)をもらいに近づいてくる。

今の季節は水鳥がいっぱいいるし めじろやかわいい小鳥もたくさん見られるよ。


なんだか疲れたなぁ〜って思ったら 気分転換に公園のお散歩も オツなもんですよ。

気合を入れて遠くの観光地やらキャンプ場やらに行くんじゃなくて

目的もなくぷら〜〜〜っと こんなところでお散歩を楽しむのもいいもんです。


春には公園沿いは4キロ近くにわたって 桜が咲き乱れます。

桜吹雪のこの道をゆっくり車でとおりぬけるのが株ネコはお気に入りです。  では〜。

2010年02月15日 00:18