株ネコ日記A 

株より節約?

スポンサードリンク

株初心者へファイナンシャルプランナーからアドバイス            ◇2010.1.13

株ネコです。

株初心者のみなさん いつもご訪問ありがとうございます。 

2010年も株ネコネットをよろしくお願いします。


さて 今日のタイトルは 「株より節約?」 

新年早々 株の初心者向けサイトでそりゃないでしょう !?  と思いました?

株ネコと同じです。


さっきテレビ東京の経済番組に 

ファイナンシャルプランナーの紀平さんっていうおじさんがでてて そう言ってた。

今の時代 長期に家計を守っていくためにどうするのがいいのか? っていう話で

年収750万円のサラリーマン 小さな子供ふたりの4人家族を例に話してたけど

  ・ 収入を増やす   (奥さんも働く など)
  ・ 投資効率をあげる (1% → 3%) 
  ・ 節約をする     (10%) 

グラフでは節約するのがいちばん有効だった。

今は 長期投資が必ずしもいいとはいえないので 

ハイリスクの株式投資よりも 

堅実に 効果の高い節約を実践しましょう ってことでした。  ・・・。


株ネコとしては 株への投資と平行して節約を って言ってほしかったなぁ。

いい時と悪い時 経済状況は波のように交互にやってくるから 

良い会社の株が破格値で買える今は やっぱりチャンスだと株ネコは思ってます。


・・とはいっても 

収入が減って預金を切り崩して生活している人も少なくない時代 (株ネコんちも^^;)

株式投資にまわす余裕なんてないよ ってひとも多いよね。

FP紀平さんの 「ストレスのたまらない節約をしましょう」 には賛成です。 はい。


具体的には 「レシートチェックをしましょう」 っていってた。 買物の中身は

  「必要なもの」 が70%

  「必要ではないがほしいもの」 が30% なんだって。

この 「ほしいもの」 をレシートでチェックして少しずつガマンしましょう ってこと。

半月くらいレシートをとっておいてチェックすると何がガマンできるかわかってきそうだね。

  「見える化」 して 「家計の仕分け」 をしましょう ということでした。


週に4回買物をするとして 1年は52週だから 1年間の買物回数は 208回 !!

1回の買物で200円節約すると   年間 41600円 の節約になるんだね。

1回の買物で500円節約できれば 年間 104000円 の節約 !   10万円超 !

チリも積もれば山となる。 

日々の小さなガンバリが だいじだね〜。


バーゲン、半額シール、クーポン、懸賞、いろいろフル活用で乗り切ろうね。  


株買うゆとりがない、今株を買うのは不安 という株 初心者さんは

ムリをせず じっくり株の勉強時間にあててはいかがですか?

「相場は明日もある」 のであせらず 納得の株式投資をしましょう ^^     株ネコ

2010年01月13日 16:05